Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

大人気のML574とMRL996の違いとは?を徹底解説!

f:id:shoenb:20171220173154p:plain

ニューバランスの中でも人気を誇るML574とMRL996。その違いはなんなのか?ニューバランスを好きな人からしたら、その違いというのは見ただけでも分かると思いますが、あまり詳しくない人から見たら「同じ靴?」と思っても仕方がないというか、横に置いて比べてみなければ分かりませんよね。それにもし、横に置いて比べたとしても外見上の切り返し等の違いしか分からないと思います。それではML574とMRL996は何が違うのでしょうか?その違いを検証していきましょう。

まずは両方のスニーカーの紹介

ML574

[ニューバランス] スニーカー  NB ML574 VGGRAY(VG) 26.5 D

ML574はニューバランスの定番とよばれるオフロードランニングシューズのM576の廉価版として登場しました。M576はMADE IN ENGLAND。M574はMADE IN VIETNAM。英国製かアジア製かの違いになります。もちろん生産国だけでなく、素材にも違いがあります。M576の方が高いのですが、なぜ高いのかというのは手に取れば、すぐに分かるはずです。しかしML574は廉価版といっても履き心地は良いですし、安っぽさもないので。普通の良い靴だと言えます。そこが人気の理由でもあります。

MRL996

[ニューバランス] スニーカー MRL996  AGグレー 27.0 D

一方、MRL996は、こちらもニューバランスの定番中の定番である、M996のアジアリファイン(改良)版。M996はMADE IN USAとなります。こちらも廉価版といえば廉価版ですが、ニューバランスの一番有名でもあるM996の名前を継ぐ物としての価値は十分にあります。C-CAP&ENCAPを仕様したM996との違いはREVLITE(レブライト)搭載して軽量化。ニューバランスでは細身と言えるM996を全体的によりシャープにといった特徴があります。そしこれによってスマートで軽量な靴として、ニューバランスの中でも一番の人気を博してるモデルとなります。

MRL996M574のデザインや機能の違い

デザインや切り返しはほぼ同じですが、くるぶしの辺りの切り返しが違います。ベロ部分はM574の方が厚く、フォールド感があります。これによって足の安定感が出ます。機能的にいえば、M574がENCAPを使用しMRL996はREVLITEを使用しています。ENCAPはニューバランスが過去に開発した技術ですがREVLITEの方は近年に開発された技術。どちらもミッドソールの機能になりますが、REVLITEの方が軽量でクッション性は良いといえます。安定性に関してはENCAPの方が優れている。

その違いは生まれの違い

ML574とMRL996は先程も書いたようにアジア製として「安さ」と歴史の中から継承された「ニューバランスらしさ」という点で発売以来人気のモデルなのですが、その違いはなんであるか?の部分に迫ってみましょう。

まずは機能的な違いとして大きいのは先程も書いたミッドソール、ML574はENCAPを搭載しMRL996はREVLITEを搭載。どちらもクッション素材となりますが、REVLITEの方が新しく開発された技術で、軽量化が進んでいます。

もう一つの違いを車を例に簡単にいうのであれば「スポーツ車とオフロード車」の違いです。スポーツ車は車体が細く低く、タイヤは細くフラットです。整えられた道を早く走るための構造をしています
一方、オフロード車は車体が太く高く、タイヤは太くゴツゴツしています。整えられてない道でも安定して走るための構造です。

f:id:shoenb:20171220165916j:plain
f:id:shoenb:20171220165928j:plain
ML574(左)とMRL996(右)のアウトソール

画像出典:| new balance | ニューバランス公式オンラインストア

M996というのは当時、いわゆるランニングモデルとして登場しました。いっぽうのM576はオフロードランニングモデルとして登場。これは両モデルのソールをみれば一目瞭然。M996はフラットパターンなアウトソールなのに対してM576はゴルゴツとした突起が目立ちます。これはオフロードの整っていない道でもグリップ力を保つためのものになります。M576の面が広いのも安定感を重視するためでもあります。
現在でもML574とMRL996のアウトソールには違いがあります。生まれた時の用途をそのまま引き継いでいるといえます。形状的にいえば、ML574がポッテリと、MRL996がホッソリとしていますが「スポーツ車とオフロード車」と同様にそのスタイルが継承されているのだと思います。ML574も、MS574があるように流行を追って細身に軽く作ろうと思えば作れると思うのですが、それではM576の廉価版としてのアイデンティティは失われてしまいます。逆も然り。MRL996ががっちりとしていたらそれはもうM996の血を受け継ぐものとしての意味を失ってしまうということを意味するのではないでしょうか。

どちらのスニーカーも現代のランニングシューズとは呼べるものではありませんが、決してそうではなくても、先代の歴史やアイデンティティを継承しつづけるモデルであることは間違いまりません。そこに魅力があってこそのML574とMRL996なのです。

ML574とMRL996の履き心地の違い

履き心地に関してはML574の方がクッションが固く感じ、MRL996 の方が柔らかく感じます。ただこれはインソールの違いでもあったりしますので、柔らかい感じが好きな方はインソールを変えることによって、履き心地を変えることもできます。

長時間履く場合にはM996の方が軽いので楽ですが、長時間歩く場合はML574の方が安定感があるので楽だと感じます。

どちらにもその良さがある

ML574とMRL996のどちらがおすすめのスニーカーなの?と聞かれることは少なくはありませんが、どちらにもその良さというのはあります。

個人的におすすめなのはMRL996ですが、理由としてはどんなスタイルにも合わせやすいからです。スッキリとした細さがそう見せている部分はあると思いますが、グレーを例にとってみるとそのグレーが濃くもなく薄くもなく絶妙な色合いをしています。だからこそどんなスタイルや色にも合うような気がします。

一方でML574はMRL996よりも安い。というのが大きな魅力です。さらに言うと、カラーリングがML574の方が豊富にあります。ニューバランスっぽい色があんまり好きではないという方も沢山の色から選べるのは魅力。後はスタイルの違いになりますが、あんまり細いスニーカーが好きでは無い方はML574の方が気にいると思います。

本当にどちらもその良さがありますが、ニューバランスも意識的に違いを分けていると思います。なので、実際に手にとり試着をしてみて、気に入った方を変われるのが良いと思います。それが一番大事だったりしますからね。

というわけで、ML574とMRL996の違い。うまく伝えられたでしょうか?もう少し伝え方もあるのかなっと思いつつ、今回は〆させていただきます。

この記事があなたの好きな靴探しにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.