Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

どこまでも歩ける気がする。ニューバランスM991の評価と履き心地。

M991は2001年に発売された。記憶は定かではないが、私もその一年後位に現行モデルとしてM991を購入。

それから遡ること数年前にはじめてのニューバランスM576を購入し、ニューバランスの履き心地が好きになりました。

M991も外見が好きで購入したのですが、M576と違ってフォールド感が強くなんだか窮屈だし最初はあまり履き心地が気に入らずに買物失敗リストに入る予定でした。

そんなであまり履かずにいたM991ですが、当時はあまり靴を保持していなかったために、1つのスニーカーが駄目になったので仕方なく履き始めました。好きではない靴を履くのって気分的にはあまり良くはないですよね。

当然気分も乗らずに履いて気づいたのは。足が疲れにくいということ。そして歩きやすさを感じました。ディズニーランドに一日いても、靴からの疲れというのを感じさせません。普通に歩いた疲れというのはありましたけどね。
あれ?もしかしてこの靴凄いのか!?っと履き続けているとさらに足に馴染んでいき、それからというものM991を10年以上履き続けました。

もう購入してから15年以上が経過していて外見はボロボロです。まだ履けるかなと時々履くのですが、嫁さんからは汚いと言われます(笑) M991の撮影も絞り開放で撮りかなりボカし気味に。

JASON MARKKでクリーニングもしたのですが時すでに遅し。そんなこんなで今では履くことはないのですが、捨てずに取ってあります。

ニューバランスでは現在もM991を販売しています。そのほとんどがMADE IN USAではなくMADE IN UKになり、また違った表情を見せています。

M991のデザイン

M991は二代目M990の後継モデルとして発売されました。全体的なフォルムは少し変わりましたが、切り返しやスウェイバーなどのデザインはかなり似ています。リアからフォアにかけての流れるような切り返しはなかったので、補強のために取り入れられたのでしょうか。

ミッドソールはABZORBを搭載。C-CAP、ENCAP構造の一体成型ユニット。後ろだけでなく前足部の方もABZORBがビジブル化(可視化)されています。前後共にかなりクッション性を感じます。

アウトソールは切れ込みをいれたかなり複雑な形状。かかと部分にはNduranceを使用し摩擦による耐久性を高める。

確かに10数年履いていますが、ソールの減りは少ないですね。さすがNdurance。

シューベロはかなり厚めな作り。これが最初圧迫していると感じていましたが、慣れてくると心地よさに変わってきます。ライニングはコットン素材。かかと部分は破れたりけっこうボロボロです。

M991の履き心地

ニューバランスのスニーカーはこれまでも多く履いてきていますが、M991はニューバランスの中でもかなりいい部類に入ります(個人的な感想です)

先代のM996はもちろん、クラシックデザインのニューバランス(M1300やM576・M1400)と比べると全くの別物です。履き始めから結構柔らかくフォールド感が強いので最初は違和感を覚えました。ニューバランスっぽくない履き心地かなと、当時は感じました。ただ3日履けばその良さが分かってきます。クッションは強いのですが、フォールド感が強く安定しているので疲れることもありません。

現行のM990V4の方が軽いし履き心地も優れているとは思いますが、ニューバランスでもBEST5に入るのではないか思っています。

M991の逸話

M991といえば、やはりスティーブ・ジョブズが愛用していたスニーカーとして有名ですね。ニューバランスファンのみならず、スティーブ・ジョブズファンが購入するという現象もおきました。
ただジョブズが履いたのはM991だけではありません。ジョブズの晩年にはM992を履いていました。そしてM991を履く前は他のモデルも着用しています(これは今度記事で詳しく書こうと思います)

M991という靴

履き心地が良いそれだけでも価値があると思います。そして逸話としても語れる。という付加価値。デザイン面さえ好みであれば、ぜひおすすめしたい一足であります。

M991は私の足を支え続けてくれた靴です。

そんなに良い靴ならそろそろ新しいの買い足せば?とも思われるかもしれませんが、このM991には特別な思い入れがあってなかなか買い足せません。M991というよりもこの靴にある種の感情があるとも言えます。

途中で他の靴に浮気をしたこともありますが、気づくとM991に戻っている。デザイン的には良いのか悪いのか正直なところ分からない。でも見ると落ち着く。履いた時に、しっくりくる。と感じる。そして、大事にしなければいけないと気づく。

そんなM991のご紹介でした。

先日JASON MARKK(ジェイソン・マーク)でM991をクリーニングした記事も書いてます。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)でニューバランスM1400・M991の汚れをどれだけ綺麗にできるのか試してみました。 - Heritage circus

この記事があなたのいい靴探しにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

 

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.