Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

ML574はなぜ人気があるのか!?その理由を考察してみよう。

f:id:shoenb:20171217122649j:plain

ML574はニューバランスのスニーカーのモデルの1つなのですが、発売以来とても高い人気の靴です。ニューバランスの中でも人気モデルであるオフロードランニングシューズM576の廉価版であるML574は1999年に発売を開始。あっという間に大人気の一足となりました。
そこで、なぜML574は人気があるのか?この記事ではその人気の秘密を紐解きながら検証してみたいと思います。

人気の秘密1:購入しやすい安さ

様々なブランドや有名ショップとのコラボレーションもその人気を後押ししているのはあると思いますが、購入しやすい安さというのがまず大きな理由の1つではないでしょうか。

ニューバランスのスニーカーは高い。これはイメージではなく、実際にニューバランスの靴は高いといえます。
それではなぜML574は安いのか?というと、ニューバランスの高いスニーカーはアメリカ製だったりイングランド製だったりします。革や素材にもこだわりをもって製造されています。値段だけを見れば高いと言わざるをえませんが、実際に手にとり履いてみれば、なぜ値段が高いのかというのが実感できるはずです。

そしてML574はアジア製になります。ベトナムや中国、インドネシアで作られているわけです。素材もワンランク下がります。いわゆる大量生産ラインということです。だからこそ安いというわけですね。

どれくらい安いのかというと、人気の定番スニーカーのアメリカ製やイングランド製の商品は大体20000円以上はします。ML574はM576(レザー素材)の廉価版として登場をしたわけですが、兄貴分であるM576も20000円以上しますし、そこまで大きな値引きもされません。
一方ML574はというと、定価が10000円以下です(モデルにもよる)さらに安売りの対象にもなることがあるので、偽物を掴まされることがなく、安心のおけるお店で5000円台で買えることもあります。ABCマートなどでも売り切りセールをしている時は、カラーによっては安く買えます。
ちなみにMRL996も同じようにアジア製品で人気ですが、こちらは定価が14400円。ML574より若干高い設定で、あまりセールには出ないか。出たとしてもあまり値引率は高くありません。

人気の秘密2:ニューバランスらしさ

ただ、安いといっても、そこはニューバランス。素材が下がるといっても、見た目が悪いわけではありません。ML574だけをみれば立派なニューバランスのスニーカーです。M576と比べてみても、切り替えも同じですし、フォルムに若干の違いがある位で見た目上は大きな違いはありません。M576に比べてML574の方が若干ルーズな作りです。M576の方がキリッとしまっているような感じ。
さらにはカラーリングも往年のニューバランスを感じさせるようなカラーを販売。うまく上位商品の良い部分を引き継いでいます。ニューバランスのカラーというのは特に一定ではないのですが「この色ニューバランスだ」というような、らしさを漂わせる絶妙なカラーのML574が特に人気です。
また、M576の廉価版といっても安っぽさもありません。そのくらいの完成度の高さがML574の素晴らしい所です。安い値段でもニューバランスのプライドを感じます。

実感にニューバランスにあまり詳しくない人からみれば「New Balanceの靴だ!」です。そこにアメリカ製かアジア製かM576とかM1400とかは関係ありません。十二分にニューバランスらしさを感じる一品です。

ただ、余談になりますが、ちょっといただけないのはアッパー全体にシンセティックレザーを使用したモデルはちょっと……っと感じます。スエードとメッシュモデルのML574は天然のスエードを使用してますが、スムースレザータイプのものは基本的に「天然皮革」と書いてないかぎりはシンセティックレザーです。私が持ってるM574は一応「天然皮革」ですが、稀にそういう商品もあったりします。基本的にはスエードとメッシュモデルを購入する場合は特にきにしなくても良い部分ですし、シンセティックレザーが好きな人もいるので、個人的な余談として書いておきました。

人気の秘密3:履き心地

New Balanceは履き心地が良いと評判ですが、ML574も同じです。USA製などのモデルとくらべてしまうと劣る感はいなめませんが、ML574だけを見ると十分に良いと感じます。。
何をもって履き心地というかにもよりますが、ML574を履いてみると、とてもフカフカして疲れづらいです。先程の項でM576よりルーズな作りと書きましたが、このルーズさが着脱のしやすさにも繋がっていたりします。そのためにあえてルーズにしているのかもしれません。全体的にNew Balance=履き心地というのを強調しているのだと思うのですが、その履き心地が多くの人を魅了してきたのも事実です。

初心者に安くて良い物を。この理論はCanonの手法にも見てとれます。一眼レフカメラは本体の値段も高いのですが、レンズはもっと高価なものです。しかしCanonの場合、餌撒きレンズと言って、安い価格帯の買いやすいレンズを用意しています。それに満足したらもっと高いレンズを買ってくれる。そういう風に入り口を増やすというのもマーケティングの1つの手法です。餌巻きレンズを用意しているのはCanonだけではありませんし、Canonが実際にそういう目的でやっているかは分かりませんが、カメラ関わる多くの人が言っています。

例えば一眼初心者は最初にカメラとレンズキットを買うのがほとんどだと思います。そこから何かを買い足すかと考えた時に、単焦点レンズという人が多いのではないでしょうか。単焦点レンズはズームのないレンズでズームレンズよりも映りは綺麗だし、開放値が低いものはよくぼけます。F1.8とかF2とか。それで写真を撮影すればズームレンズとは違った、プロのような写真が撮れてしまいます。これは実際にプロのような写真が撮れるわけではなく、背景のボケた一眼らしい写真が撮れるというわけです。ただ、これがまた感動的なんです。この瞬間にカメラにどっぷりとハマる人も多いでしょう。そうするとまた次のレンズが買いたくなるもの。ですが、次のランクのレンズは高い。やがてレンズ沼に……そう言った仕組みなわけです(沼にハメるためわけではなく次に繋げるためという意味での仕組み)

一眼といえば=綺麗なボケ。New Balanceといえば=履き心地。そう言ったわけで、ML574はある意味で、餌巻きシューズということも言えます。ML574でNew Balanceにハマった人は次のML574よりもさらに良いのがほしくなります。そうして探していくと高い商品が登場しはじめるわけですね。

それじゃML574はよくないの?と思うかもしれませんが、そうではありません。やはりそこは、New BalanceでありCanonです。もし餌がまずければ、いくら安くても食いつきませんよね?次からは誰にも相手にされなくなります。この餌巻きは美味しいものじゃなければ意味がないんですね。だからML574も良いんです(ちょっと強引ですが)

実際に餌巻きと言葉は悪いですが、この餌には各ブランドのコンセプトや気持ちが詰まっているわけです。「うちのブランドはこうですよ。」という感じに。そこに下手なものを出すわけにはいかないですからね。だから気合が入る場所でもあるわけです。もちろんその先に良い物がさらにあるという自信があるからこそできるマーケティングでもあるでしょう。

そういう意味でML574をブランドアイコンにして入り口を広げた戦略というのはやはり上手だなという気がします。安いのに履き心地が良い。そうなればその後もNew Balanceを買いたくなるのが人間というものです。そしてどっぷりとNew Balance沼へ……ということではないと思いますが(笑)
実売価格の平均の8000円台で同じような履き心地のスニーカーというのもそうそう有るものではありません。ML574の登場により、実際にどのくらいのニューバランスファンが増えたのか知りたいですね。そういった所にも興味あります。

人気の秘密4:ただ単純に良い靴

それじゃ悪い所は?特に悪い所はありません。
アジア製とは言っても、アジア製が悪いわけではなくて、USA製やUK製の製品が特別良いんです。スペシャルなわけですね。ML574は良いの反対の悪いではなく、ML574はスペシャルではないかもしれませんが、普通に良いスニーカーなんです。

無理してML574の悪い所探しはやめましょう(笑)

ただ、1つだけ無理をして挙げるとすれば、アンチML574が……往年のNew Balance好きやマニアックな人からすると、アジア製はNew Balanceではない!という人もいるでしょうし、そんな中にもML574も良いんじゃない!って言う人もいます。見る人が見ればモデル名が見えなくてもフォルムとか切り替えで分かってしまいますからね。

あれ574だぜ?と後ろ指を指す人が万が一にいても、それはそれで、そういう人もいるんだなっていう位ですけどね(笑)
同じNew Balance好き同士仲良くしましょうということで。私は20年来のニューバランスファンですが、ML574は好きです。それは胸を張って言えることです。ともかく、自分が良いと思えば良いんでしょうけどね。

人気の秘密まとめ

ということで話しが大きく回り道をしてしまいましたが、ML574の人気の秘密は

「履きやす・安さ・New Balanceらしさ・良い靴」

これに尽きるのではないでしょうか。この記事は4000字位書いたのですが、書いてる途中にも何か新しい発見があるかと思いましたが、最初に思っていたままの理由でした(笑) ですが、その理由を掘り下げて考えてみると面白いものですね。もう少し考察を続けて何かあれば書き足していきます。

以上、ML574はなぜ人気があるのか!?その理由を考察してみよう。でした。
この記事があなたのいい靴探しにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.