Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

ニューバランスでどのモデルが最高?定番モデルの履き心地ランキング!

f:id:shoenb:20171230154648j:plain

ニューバランスの靴は履き心地が良いと評判が高いのは有名なところですが、一体どの型番(モデル)が一番か?最高(最強)に履き心地が良いのか?というのは気になるところではないでしょうか。

実際に履き心地といっても、何をもって履き心地というのかも簡単ではありません。歩きやすい。柔らかくてフカフカしている。長時間履いていても疲れにくい。軽くて履いている感覚があまりない。フィット感が良い。スニーカーに求める心地よさでも違いはあると思います。

もちろんニューバランスの履き心地の良さは今更説明しなくても多くの人が履いているということで証明されるとは思いますが、ニューバランスの履き心地の良さというのは靴の中でも格別なのか?と言われれば、現在においては他にも履き心地の良い靴というのはたくさんあります。

ではなぜ選ば続けているのかというと、ニューバランスにはニューバランスであるためのデザインやHISTORYがたくさんあります。その全てがあって履き心地もあって選ばれているというわけですね。

っとまあアレやコレやありますが、問題のどの靴の履き心地が良いのか?ですね。今回は上に書いたような履き心地の特徴を総合的にみた上で順位をつけていきたいと思います。

[:contents]
ちなみに、私はニューバランスのスニーカーはひと通り履いてきていますが、中には履いていないものもあります。そういったスニーカーがどういった履き心地なのか分からないので、今回のランキングには入れていません。

というわけで、ニューバランス人気定番モデルの履き心地ランキングBEST7発表!を発表します。

 

NO.7 M576

ニューバランスでは有名なラスト(木型)でが2つあるのですが、その内にゆったりしている方でるSL-2を採用しているM1400。他に有名なモデルといえば、このM576になります。ミッドソールやアッパーのデザインも非常に似ているのでM1400とは似た履き心地になりますが、やはりM1400の靴としての完成度は高く比べてしまうと劣る部分はありますが、M576の履き心地に惚れている人は少なくない。ニューバランスでは固めですが履いていく内に馴染む感じです。またM576はMADE IN UKらしいレザーを使った商品が多く、長く履くほどに自分に馴染むという意味では、スニーカーを育てていく楽しみを味わうのであればM576を。と推したい。

 

NO.6 M998

900シリーズの中にあってハイテク感が強いM998。一般的な人気は微妙なところではありますが、ニューバランスの中ではじめてABZORB(アブゾーブ)を搭載した記念スべきモデルでコアなファンは多い。フォルムはM997、M998はホッソリとしていて縦に長いロングノーズのようなデザインになっています。そのあたりも他のニューバランスとは違う要素であり人気の秘密。インソールが柔らかいものではないので、最初に硬さを感じますが履き続けているとABZORB(アブゾーブ)らしいクッション性を感じ、足に馴染んでいく。ビルケンシュトックやドクターマーチンのように最初は硬さを感じてしまうが、足に馴染むと段々と離れられなくなるあんな感じです。
990シリーズらしく、トゥの方に行くほど低くなっている設計なので前に進んでくれるという印象。ニューバランスの1足目におすすめできるかといえば、微妙な所ですが、2.3足目にはニューバランスのエポックなM998はおすすめ。

 

NO.5 M991

【ニューバランス】 New Balance M991GMC Made In England ネイビー 【並行輸入品】

ABZORB(アブゾーブ)を前足部にも搭載しビジブル化したM991。現行のM990V4の四世台前のスニーカーになりますが、この靴の履き心地にはシビレました。フィット感やクッション性が良いのもありますが、履いてい疲れにくい。長時間歩いた時に、足の疲れというのはもちろんありますが、靴が原因で疲れてしまうということがない。と言っても過言ではない。スティーブ・ジョブズも履いていたことで有名なモデルです。最近は復刻も続いているので購入もできますしランクインを果たしました。

 

NO.4 M990GL4

ニューバランス M990 グレー NEW BALANCE M990GL4 ニューバランス 990 メンズ スニーカー 990V4 [並行輸入品]

先程紹介したM991の現行モデルであるM990GL4。ミッドソールはアブゾーブからACTIVA(アクティバ)に変更される。全体的にM991から軽量化が進み安定感も増して、さらに履き心地の良い靴に進化。長時間歩くのが分かってるときはこの靴以外履きたくない位の履き心地の良さ。履き心地では900シリーズの最高傑作だと思います。

 

NO.3 M1400

newbalance ニューバランス スニーカー M1400 Dワイズ STEEL BLUE(M1400SB) 27.0cm

M1400は900シリーズとはまた違った履き心地の良さを持つ靴です。991や990は歩く時に補助がついているのではないかというくらいに歩きやすいスニーカーです。アブゾーブは反発力も持ち合わせているので、その効果が実感出来ます。M1400は反発力こそあまり感じませんが、柔らかめで足全体を包んでくれる感じです。ラストの違いもあり靴に余裕があります。疲れにくさは日本人の足型に合っているからなのでしょうか。ベロも薄めになっているので靴のフィット感は991や990ほど強くはなく、リラックスして履くことができます。重量的に軽く安定感があり全体的に高レベルな履き心地。早く動くよりも、ゆったりと歩く時にはM1400がおすすめ。

 

NO.2 M1700

[ニューバランス] スニーカー  M1700GRA

アブゾーブをミッドソール全体に搭載したM1700の履き心地もまた語り草となるほどに履いた瞬間に良いと実感できる靴です。歩く時はもちろんですが、この靴の履き心地の良さというのは長時間立って居る時にも実感ができるほど。クッション性のみのランキングであれば一番!というくらいに優れたクッション性はハマればクセになること間違いなしの傑作。

 

NO.1 M2040

(ニューバランス) New Balance 靴・シューズ New Balance M2040 Grey/Navy グレー/ネイビー US 8.5 (26.5cm) 4E

現在のニューバランスの頂点であるフラッグシップM2040が栄えある履き心地ランキング1位に輝きました。もはやM2040の履き心地は別次元と思えるほどにクッション性、安定感、反発力の全てが高水準に達している。もちろん疲れにくさも兼ね備え他のモデルを寄せ付けない履き心地。40,000円という値段は伊達ではない!そう思わせてくれる一足です。ニューバランス史上最高の履き心地の良さを是非体験していただきたいです。

履き心地の良いニューバランス

以上のような結果になりました。やはりフラッグシップモデルの履き心地というのは極上であるという気がします。1400、1700、2040と3つのスニーカーがランクインしています。履いてみると、やはり高いだけはあるなという感じです。

この履き心地の良さを、より体感するにはサイズも重要になってきます。自分の足にあったスニーカーを選ぶことで、履き心地の良さもまた変わってきます。そういう意味でも、普段履いているからというだけでなく、本当の自分の足のサイズを知るということも大事になります。
良い靴との出会いは、本当の自分を知ること。そう言えるのではないでしょうか。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

 

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.