Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

New Balanceの人気はなぜ?その理由を探る。

f:id:shoenb:20171216131002j:plain

New Balanceの人気は衰えることを知らずに加速しているようにもみえますね。これがある意味流行というよりも、もはやニュートラディショナルなのではないかと感じてしまいます。

でも、なんでNew Balanceってそんなに人気なの?って思うかもしれませんね。この記事では、そんなNew Balanceの人気の理由について探ってみようと思います。

選ばれる理由は
2つのアイデンティティ

何故New Balanceは選ばれ続けるのか?まずは2つのアイデンティティを通してその人気の理由を探ってみましょう。

1つめはプロフェッショナル

New Balanceは1903年にアーチサポートインソールの製造メーカーからスタートしています。そのインソールの技術を用いて矯正靴を製造。1960年代からはカスタムメイドのランニングシューズを開始。今ではスポーツブランドの1つとして知られていますが、そのスタートはインソールであり矯正靴だったんですね。つまりは、スポーツにおける機能性だけでなく、足について様々な分野でプロフェッショナルであったのです。
当時からフィット感には定評があったようなのですが、工場は小さくあまり多くの靴は作れなかった。しかし1972年に現会長のジェームス・S・デービスがNew Balance社を買取り工場の規模を拡大。ただ生産を増やすばかりでなく、New Balanceのフィット感に惚れ込んだジェームス自らが実際にスニーカーを履きフィット感を追い求めた。こういった1つ1つが現在まで受け継がれて履き心地に繋がっているとも言えるでしょう。これがNew Balanceの大きなアイデンティティの1つ。

f:id:shoenb:20171212003558j:plain
画像出典:はじめての方へ(ニューバランスの歴史)|new balance|ニューバランス公式オンラインストア

今ではスポーツブランドとしての面が存在としても大きいですが、一般的なスポーツブランドよりも履き心地が良いというのは、やはり多くの靴を履いてきた中でも感じます。
履き心地でもう一つ有名な靴ブランドといえば、ビルケンシュトックもありますが、どちらにしても健康から考えられた靴ということで同じ種類であるといえるのかもしれません。

ただ、健康で履き心地が良いからという理由だけでは、選ばれ続ける所以にはならない。

2つめのは
クラフトマンシップ

履き心地の他にもう一つアイデンティティを挙げるとしたら、クラフトマンシップがあります。表面上のデザインだけでは図りきれない格好良さ。それは作り手の精神が現れていると私は思っています。New Balanceでも廉価版としてアジア工場製はあるのですが、Made in USA・Made in UKラインというのもあります。同じ型番であっても両方を手に取ればその違いは一目瞭然。仕事の丁寧さ、革の質感、全体的な肉厚感。アメリカ製、イギリス製のものは、その佇まいからして存在感が違います。
もちろんその分、値段はアジア製品よりも高いですが、何故高い商品なのか。その答えは簡単に分かることでしょう。
マーケティングの観点から見ても、これはとても良い見本になると思います。商品は安くすれば良いと一概にいえるものではありません。良い商品を適正な価格で提供する。アメリカ製だから?イギリス製だから?というだけでなく、しっかりとしたモノ作りだからこそ価値があります。New Balanceはまさにその体現者ではないでしょうか。

f:id:shoenb:20171213154533j:plain
画像出典:new balanceをもっと知る、ボストンへの旅 Vol.4:スコヘーゲン工場から生まれた誇り高きスニーカー | BETA MAG(ベータマグ) by New Balance(ニューバランス)

そこにはHISTORYが

もちろん他のメーカーにもこのようなアイデンティティが存在するとは思うのですが、この2つの理由だけでもNew Balanceとは何か?何を持ってしてNew Balanceなのか?というのが分かってもらえたと思います。

「今の時代、New Balanceは履き心地が良いは都市伝説だろ?」「どのメーカーやブランドでもある程度履き心地は良い」と言う人もいますが、そのどちらも間違えではないと思います。ただ、上の2つの理由は、何故ニューバランスといえば履き心地。と言われるのか。そこにはアイデンティティを通して受け継がれるNew Balance独自のHISTORYがあるからこそではないでしょうか。

もう一つの特徴とは?

前置きがだいぶ長くなってきてしまいましたが、もう少し前置きを(笑)

New Balanceの特徴としてもう一つ忘れてはならないことがあります。それは先程書いた、トラディショナル(伝統的)
少し大袈裟かもしれませんが、New Balanceでは復刻などもあり、同じ商品が長く売られています。そして、その長く売られている商品こそが人気あるクラシックラインです。
ロングライフデザインという言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、まさにそれ。
親と子供が時を経て、同じ型番の商品を履く。今の時代であれば、おじいちゃんが履いていたということもあり得ます。親子三代で同じ型番の靴を履く。ここに大きなロマンを感じずにはいられません。親子三代続けば江戸っ子というのもありますし、親子三代で履けばNew Balanceっ子?といえるかどうかは分かりませんが、New Traditionalとは言えるのではないでしょうか。
この特徴をNew Balanceのアイデンティティに入れなかったのは、自分が感じていることであって、絶対的ではなかったからです。でも、私と同じように、こういった所にも魅力を感じる人がいればと思い、書かせてもらいました。

New Balanceの人気の理由

その理由とは履き心地と作りの良さということだと思います。だからこそ長く愛される商品がある。これは流行云々ではなく、良い商品作りという根底の部分にこそ人気の秘密があるのでしょう。後はマーケティングが上手い。これもNew Balanceの人気の理由である1つに挙がると思います。良い商品を作っているだけでは売れない。それじゃどうしたら売れすのか?の部分ですが、それはまた別の機会に書くことにしましょう。

以上、New Balanceの人気の秘密は?その理由を探る。でした。
この記事があなたのいい靴探しにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.