Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

快適で履き心地抜群ニューバランスおすすめのウォーキングシューズをご紹介。

履き心地の良さに定評のあるニューバランスですが、ランニングやカジュアルなシューズだけでなくウォーキングシューズも定評あります。

どのくらい定評があるかというと、2013・2014・2015・2016年とウォーキングシューズのナンバーワンにも輝くほどの実績を誇っています。

※矢野経済研究所「YPSスポーツシューズデータ;2013年、2014年、2015年、2016年ウォーキングシューズ販売足数・金額ベース」(全国主要スポーツ店をはじめとした計2,013店舗のスポーツブランドを対象とした定点観測調査 2017年1月現在)

Walking Shoes|New Balance Japan

 ニューバランスのウォーキングシューズは何が良いのか

ニューバランスというのは元々アーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造してメーカーから始まっています。これは足の解剖学的な知識や整形外科・運動生理学への深い理解がないとできません。。つまりは足についてのプロフェッショナルということです。その後ランニングシューズなどの開発・販売をしていくのですが、格好いいだけではなく、歴史の深さや多数の知識やノウハウがあり、履く人のことを考えた靴作りがあってこそ、ニューバランスは履き心地が良いという評判を得ることになったのです。

特にウォーキングシューズでは、他のランニングモデルでさえ使われていない、ウォーキングモデル独自のテクノロジーも多数存在しています。これはスポーツメーカーがウォーキングシューズを作っただけではなく、足や歩くことを専門的に本気で考えて開発・販売されているのがニューバランスのウォーキングシューズだと言えます。だからこそニューバランスのウォーキングシューズは売れ続け人気も持続しています。

ウォーキングシューズのテクノロジー

さきほども書いたようにニューバランスには多数のテクノロジーが存在するのですが、どのようなものが搭載されているのかを見ていきましょう。

ウォーキングストライクパス


ちょうどアウトソールの真ん中にあるパスがウォーキングストライクパス

まずはウォーキング独自のテクノロジーであるウォーキングストライクパス。これはアウトソール(地面に触れるソール部分)に溝(パス)を入れた形状になります。この溝は歩く時の体重移動(かかとからつま先の足の中央部)の軌跡を描いていて、自然で正しい歩き方をサポートする他にクッション性を高める高価があります。

ミッドソール

ミッドソールというのは基本的にクッション部分のことです。一般的な素材だとEVAなどが使われていますが、EVAだけだとクッション性や安定性・耐久性を欠いてしまうんですべ。その為各メーカーはEVAなどに独自の加工をして、クッション性や安定性を高めています。

ABZORB(アブゾーブ)

ABZORBはニューバランスの靴の中でも多くのモデルに採用されていいるクッション素材で、衝撃を限りなく100%近く吸収して、その力を反発力に変えるという機能を備えています。

REVLITE(レブライト)

レブライトは軽量化に優れたクッショニング素材。軽いだけではなくクッション性や耐久性を兼ね合わせいます。

FRESHFORM(フレッシュフォーム)

フレッシュフォームは軽さとクッション性はもちろん、安定性も兼ね備えています。主に初級・中級ランニングシューズに搭載されているテクノロジー。自然な履き心地を実現している。

CUSH+(クッシュプラス)

ニューバランスの中で最も柔らかいクッション素材。反発性も備えているのでウォーキングを気持ちよくサポートしてくれる。主にウォーキングモデルに搭載されていることが多いテクノロジー。

優れた安定性

ニューバランスの履き心地の良さの1つには、安定性というものも大きな要因だと言えます。着地面積を広くし蹴り出しまで足の安定をサポートしてくれます。他にも内側や外側への過度な倒れ込みを防ぐように、TPU素材やEVA素材をアウトソールやミッドソールに使用して安定性の確保をしている。不安定な道を歩くと疲れるように、靴に安定性がないと、歩いていて疲れてしまいます。そういったサポートにも抜かりないのがニューバランスの良さでもあります。

ニューバランスのウォーキングシューズ

それでは、ニューバランスには一体どんなウォーキングシューズがあるのかをご紹介していきます。

まず、ニューバランスのウォーキングシューズには三種のラインに分かれています。

  • フィットネスウォーキング
  • タウンウォーキング
  • トラベルウォーキング

 フィットネスウォーキングシリーズは、通気性の良さがあります。見た目はスポーティー。ジョギングのようにウォーキングをする。そんな人向けのシリーズ

タウンウォーキングシリーズは、普段履きにも対応。見た目は落ち着いたイメージです。着脱のしやすさや、レザー仕様などの高級感を持ち合わせています。

トラベルウォーキングシリーズは、旅行中の急な雨の時にも安心の防水加工がされています。スリッパのようにかかとを踏んで歩けるなど、旅行中に起こりうる状況が考えられていて、とても便利な設計となっています。

 

実際にはどんなモデルがあるのかシリーズごとに見ていきましょう。

フィットネスウォーキング

MW880・WW880

ニューバランスのウォーキングモデルでもロングセラーを続けるMW880・WW880。今現在は三代目となるモデルで、アッパーには良質なスエードとメッシュの組み合わせで通気性が良い。暗闇で光るリフレクターを搭載。ミッドソールにはREVLITE(レブライト)を使用し軽量化されている。またミッドソールのかかと部部には大容量のABZORBを搭載。クッション性と反発性がウォーキングをサポートしてくれます。ミッドソールデザインもシンプルになり洗練されたイメージに変わりました。アウトソールにはウォーキングストライクパスを搭載し、アウトソールのかかと部分には耐摩擦性に優れた「Ndurance」が採用されているので、かかと部分の減りに強くなっています。見た目的にもカジュアルなニューバランスにも共通するデザインなので若い方からご年配の方まで人気のモデル。

MW880(メンズ)
カラー:全4色。BLACK・GUN METAL・MAGNET/BLACK・NAVY/RED

ウイズ:2E〜4E

サイズ:24.0cm〜30.0cm

WW880(レディース)

カラー:全3色。NAVY/GOLD・GRAY/PINK・WATER VAPOR

ウイズ:2E〜4E

サイズ:22.0cm〜26.5cm

 

MW1165・WW1165

大面積のメッシュアッパーなので通気性の良さが圧倒的なMW1165・WW1165。MW880・WW880よりもスポーティなルックスをしている。ミッドソールにはランニングモデルでは定番的で、ウォーキングモデル初搭載となる「FRESH FOAM」を搭載。安定感と自然なクッション性が特徴となっている。データにもとづいて作られたアウトソールは安全にウォーキングをサポートしてくれる。

MW880(メンズ)
カラー:全2色。BLACK・GRAY

ウイズ:2E〜4E

サイズ:25.0cm〜30.0cm

WW880(レディース)

カラー:全2色。PURPLE・GRAY

ウイズ:D〜2E

サイズ:22.0cm〜26.5cm

 

MW550・WW550

フィットネスウォーキングシリーズでもっとも安い値段のMW550・WW550。安いとは言っても、アウトソールにはWALKING STRIKE PATHを搭載し、ミッドソールにはニューバランスでも定番のC-CAPとABZORBを使用。また安定性を高めるフルグランドコンタクトソールまで採用されコスパの優れたモデルになっている。アッパーにはメッシュとシンセティックレザー(合皮)を使用し通気性は優れている。とりあえずウォーキングシューズが欲しいという方にはおすすめのモデルです。

MW880(メンズ)
カラー:全3色。BLACK・GRAY/WHITE・NAVY

ウイズ:4E

サイズ:24.0cm〜29.0cm

WW880(レディース)

カラー:全3色。GRAY/GREEN・GRAY/CHAMPAGNE・NAVY/PURPLE

ウイズ:D〜2E

サイズ:22.0cm〜25.5cm

 

MW1501・WW1501

フィットネスウォーキングシリーズで最上級に位置するMW1501・WW1501もロングセラーのウォーキングシューズになります。長距離のランニングシューズデータを元にウォーキングモデルに適した機能を追加。そのため長距離のウォーキングに対応可能。アウトソールにはWALKING STRIKE PATHと摩擦強化のためのN duranceを採用。ミッドソールには軽量化にすぐれたACTIVAを使用し、クッション素材にはABZORB(前足部)と N-ERGY (踵部)を搭載するフルスペック。さらにはSTRIDEBARを搭載し、オーバープロネーション(内側への倒れ込み)を防ぎ安定感を増している。アッパーにはヌバックにシンセティックレザーとメッシュの組み合わせで、通気性の確保と共に高級感を演出している。チビNマークなど、どこかM1500を感じさせるようなデザインもニューバランスファンとしては見逃せない所。

MW1501(メンズ)
カラー:全3色。DARK BROWN・MEDIUM GRAY・PHANTOM

ウイズ:2E〜4E

サイズ:24.0cm〜29.0cm

WW1501(レディース)

カラー:全3色。TAUPE・GRAY/PURPLE・OFF WHITE

ウイズ:D〜4E

サイズ:22.0cm〜25.5cm

後記

ウォーキングシューズはかなり高機能なタイプが多いです。かっこいい・かわいい靴はたくさんありますが、ニューバランスならではのクッション性や安定性の考えられた靴というのは見た目以上の良さが詰まっています。足に良い靴は長い目で見てウォーキングを楽しくしてくれます。あなたのウォーキングの相棒としていかがでしょうか?

タウンウォーキング、トラベルウォーキングはまた後日こちらのページに追記をさせていただきます。また、今現在ニューバランスで最高のフラッグシップモデルであるM2040も大まかに分けるとウォーキングシューズに属するのではという見方もできます。それもまたご紹介していければと思っています。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.