Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

定番中の定番。ニューバランスM576 MADE IN UKの評価と履き心地。M1400・M574との比較も。

私がはじめて買ったニューバランスのスニーカーがM576になります。
かれこれ20年前になるでしょうか。ハイテクスニーカーブームが一段落したころにクラシックスニーカーに興味をもちはじめたのがきっかけ。

当時はM576は大ブームの後位で、ワゴンセールとかにも結構投げ売りされていました。今では考えられませんが、そんな時代に私も安くなっていたM576を購入。
色はネイビーで素材はオールスエード。MADE IN USAかMADE IN UKか今となってはM576のどのモデルかも定かではありませんが、相当履き込んだ記憶が蘇ります。

M576を履いて、ニューバランスの良さを知り、その後はたくさんのモデルを履いてきました。でもM576を買い足すことはなかったのですが、ある時に安くなっていたM576を購入。このモデルはM576KGS。単色なM576も良いのですが、切り返しに色がついていた方が576らしい。という部分が気に入って購入しました。今はまだ履いていないのですが今日はそのM576 MADE IN UKの紹介を交えながらM576を振り返っていければと思っています。

M576とは?

M576は1988年に、オフロードランニングシューズとして登場。500番台シリーズとしてはM575の後継モデルになります。アッパーはニューバランスらしいデザインでスエードとメッシュの切り返し。ミッドソールにはC-CAP(シーキャップ)とENCAP(エンキャップ)を使用したソールユニットを搭載。アウトソールにはオフロード使用のブロックパターン仕様。ラストはゆったりとしたSL-2が採用されている。

M576といえば、色や素材のバリエーションが豊富なイメージがあるのですが、当時からアメリカのフットロッカーやロンドンのJD Sports・オフィスなどが別注モデルを発売。オールレザー、ヌバックなどを使用し人気を得ていました。そのイメージがバリエーション豊富というイメージに繋がっている。

M574が別注モデルやカラーバリエーションが豊富なのもM576ゆずりというわけですね。ちなみに私の記憶ですが、M574が出る以前にM572・M573というモデルも発売されていました。M572はM576で廃止されてしまったオールスエードを継続したモデルとして存在していたような。現在海外ではML572も発売されています。
M573はあまり記憶がないので覚えていませんが存在していたのは覚えています。

M576のデザイン

デザインとしてはゆったり目で幅があり、つま先はラウンドトゥになっているので、900シリーズなんかと比べるとスタイルが良いとは言い難い部分があります。ですがそれが逆に無骨なイメージでストリートスタイルでも人気を得ることとなっていきます。

MADE IN UKになってからは、フォルムは少しスッキリとしてシャープな洗練された印象もありますが、無骨なイメージはそのまま。これがM576のアイデンティでもあり人気の秘訣だと思います。

M576の履き心地

M576はニューバランスの中でも固めな履き心地であるといえます。オフロードランニングシューズなので、靴には安定感というのが求められいることもあるでしょう。ランニングモデルに比べて靴全体に硬さがあるような。クッションは最初ほとんど感じないかもしれませんが、履いていくうちに馴染んでいきます。

現在購入できるM576は昔のM576よりも柔らかいと感じています。現役のオフロードランニングシューズではないので、ライフスタイルラインとして街履き用にカジュアル化されたのもあると思います。

ただ履き心地が悪い靴ではありません。足を包んでくれる感じや安定感は疲れにくく履きやすい靴という印象。アウトソールもブロックパターンを使用しているので、軽いレジャー位なら案外いけたりもするので一足持っていると重宝する靴でもあったりします。

他モデルとの違いと比較


左から、M1400 M576 ML574

M576の購入を悩む時に、購入比較対象として選ばれるのが、M1400やML574という方がけっこう多かったりもします。

写真を見てもらえれば分かるとおり、結構似ている靴でもあるんですね。ML574は当然ですが、M1400もデザインは似ています。

ここでM576と何が違うのかというところに迫ってみたいと思います。

M576とML574の違いと比較


左がM576 右がML574

M576とM574は兄弟関係のようなイメージとして捉えられます。M576に対して廉価版として登場したのがM574になります。その後時を経てアジア製のML574になり、さらに安くニューバランスのスニーカーを購入できることに繋がりました。

アッパーはどちらのモデルもスエード&メッシュ・オールレザーなどなど、豊富なマテリアルが使用されています。

ミッドソールはM576がC-CAP(シーキャップ)とENCAP(エンキャップ)を使用したソールユニットで、ML574はENCAP(エンキャップ)が使用されている。

アッパーを見ると切り返しデザインはほぼ同じになっている。アウトソールは少し違いがありますが、ブロックパターンを使用。M576はM1400と似たパターンを使用している。


右がM576 左がML574

どちらもSL-2ラストを使用したゆったり目のフォルムをしている。MADE IN UKのM576の方が若干スッキリという感じで、ML574はまさにポッテリ。

大きな違いがどこにあるかというのは、やはり細かい作りの部分。靴の中のステッチもだいぶ違う。作りの良さというのがMADE IN UKやMADE IN USAの売り。

MADE IN UKやMADE IN USAの商品はどれもハンドメイド(ミシンなどの機械は使うが手作業)で作られているの対し、アジア製の商品は機械を使いオートで仕上げられている。

M576とML574の履き心地の比較

両モデルの履き心地としてはM576の方が足を優しく包み込んでくれる感じで、M574の方がフォールド感は強い感じ。どちらもニューバランスの中では少し固めな感じがしますが、歩いていると馴染んでくるので、疲れやすいということはありません。硬さが気になる場合はインソールを変えるなどすれば、あっという間に変わります。

M576とML574は、スニーカーやモノに対してどこまで求めるかの違いにもなります。長い歴史があり作りが良い物を求めるのか、安くても履ければ良いと思うのか。どちらも正しい選択だと思います。

M576とM1400の違いと比較


左がM576 右がM1400

M1400も形状としてはかなり似ている部類に入ると思います。ニューバランスのことをあまり知らいない人であれば、同じ靴だと思ってしまっても仕方がないほど。

M1400は1994年、ニューバランスのフラッグシップであった1000番台シリーズ三代目としてM1500の後に登場しました。M1300の後に発売する予定が技術力が足りずにうんぬんという話しは有名な逸話。そういったこともあり、M1300→M1500→M1400という順番で発売されました。

1990年代といえばハイテクスニーカーへの流れがどんどんと加速していく時代でもありますが、M1400は定番のクラシックスタイル。

ミッドソールはM1400がC-CAP(シーキャップ)とENCAP(エンキャップ)を使用した一体成形ソールユニット。M576がC-CAP(シーキャップ)とENCAP(エンキャップ)を使用したソールユニット


左がM1400右がM576

アウトソールにはどちらもブロックパターンを使用。M1400は若干ランニング寄りではあるもののある程度オフロードでの使用も可能。

M1400も主にはスエード&メッシュの組み合わせですが、オールスエードモデルも人気があります。

アッパーのデザインはとても似ていますが、切り返しが若干違う部分があります。M576はけっこう切りっぱなしですが、細部まで作り込まれているM1400。ステッチもM576ではシングルステッチの部分がM1400ではダブルステッチになっていたりします。作りとしてはM1400の方が上。


左がM1400右がM576

フォルムはどちらもSL-2ラストを使用。M1400の方が若干幅広くM576の方が細めになっている。どちらもラウンドトゥタイプなので形としてはポッテリ系になります。

M576とM1400の履き心地の比較


左がM576右がM1400

先程も書いたようにM576は全体的に固めな履き心地になります。逆にM1400は柔らかめ。最初からある程度の柔らかさを求めるのであればM1400を推します。
甲の部分に関しては両モデルとも優しく包んでくれる感じが心地いいです。

私の持論というか長く歩く時には固めのインソールの方が疲れにくいと感じ、短時間であれば柔らかめのインソールの方が気持ちよく感じます。

歴史も逸話もありどちらを選んだら良いか悩む所だと思います。結論からいうと、両方!となります(笑)

総合的にはやはりM1400の方が上だと思います。ただM576にはM576としての佇まいや存在感があるのも事実。今現在でもファンが多いのもそういう所にあります。

履き心地や機能だけでは語れないM576の味といった所でしょうか。そのどちらを選ぶかでM1400かM576を決めるというのも良いと思います。

M576の総評価

今まで書いてきたことになりますが、M576というのはニューバランスの中でも普通の顔をして中身は結構曲者だったりします。渋いといったら良いのか分かりませんが、華のあるモデルではありませんが、長く愛され、ファンがとても多い。ある意味ではニューバランス自体がそんな存在なのかと思ったりもします。NIKEやadidasと比べると鼻がないけど長く愛され、ファンがとても多い。そんなニューバランスを体現しているモデルこそがM576と言えるのではないでしょうか。

ニューバランス好きならばぜひ一度履いておきたい定番中の定番。M576はおすすめです。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.