Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

どれを買う?ニューバランス初心者必見!おすすめの人気定番モデル選び徹底ガイド!

f:id:shoenb:20171223175314j:plain

最終更新日

ニューバランスの靴って履いたことないけど欲しい!履き心地が良いらしいけど、どれを選んだら良いか分からない!ニューバランス初心者なのですがどんなスニーカー買えばいいですか?という質問をよく受けるので記事にしてみました。

ニューバランスのスニーカーって人気のモデルもたくさんあるし、どれも似てる感じもするし、違いも分からない。そんな感じで初心者だと最初はどのモデルを選んでいいか分からないものですよね?

っということで、今回は、初心者がニューバランスデビューをするにあたって、どんなモデルのニューバランスを選んだらいいかを徹底ガイドしていきたいと思います!

通称ニューバランスコンシェルジュ!気取りです(笑)

まずはこの記事を読んでもらって予備知識を覚えてもらいつつ、各選び方の記事のリンクを辿ってもらえればと思っています。そうすればどのニューバランススニーカを買えば良いかわかるはず!?

いやいや、そんなの自分で決めるから!という人はこの記事は必要ないと思うので、各モデルの詳しい解説がしてある記事がある下の記事がおすすめです!


なんだか自分の方がワクワクしてきてしまいましたが、はやる気持ちを抑えて、ニューバランスを選ぶにあたって、最低限知っておきたい情報があるので、まずはその説明をしていきます。

1.MADEを知る

ニューバランスにはUSA製、UK製、アジア製があります。これはスニーカーが作られている生産地の違いの他に、値段や作りのなどの違いがあります。

  • USA製・UK製…値段が高い。素材が特に良い。作りが特にしっかりしている。型番の前にはM(メンズ)やW(レディース)が入る。
  • アジア製…値段が安い。素材・作りはUSA・UK製よりは劣る。型番の前にはメンズならML・MRL・C。レディースならWL・WR・CW(レディース)が入る。Uはユニセックスで男女兼用となっている。

特徴としては上のような違いがあります。アジア製は素材や作りが劣るとは言っても、粗悪品ではありません。あくまでUSA製・UK製に比べてしまうと劣っていると感じてしまいますが、アジア製のニューバランスだけを見ると、いたって普通に良いスニーカーです。逆にいうならば、USA製・UK製が特にスペシャルとも言えますね。

  • USA製・UK製は特別良いスニーカー
  • アジア製は普通に良いスニーカー

2.型番を知る

生産国が分かったら次は型番をチェックしていきます。ニューバランスの定番人気モデルには名前として型番が付いています。各モデルの番号をUSA製・UK製とアジア製に分けて紹介していきます。

USA製・UK製の型番

USA製・UK製で定番モデルとして人気が高いのが、1000シリーズ、900シリーズ、500シリーズ。

  • 1000シリーズ…過去のフラッグシップモデル
  • 900シリーズ…過去の高機能ランニングモデル
  • 500シリーズ…過去のオフロードランニングモデル
  • 2000シリーズ…現代のフラッグシップモデル(後で説明します)

簡易的に書くとこのようになります。過去のと書いてあるのは、定番モデルは製造が一度終了してから復刻版として販売されています。そういう意味で過去のという括りをしています。シリーズと名前だけ書かれても、なんのこっちゃ!っと分かりづらいと思いますが今は頭の片隅に覚えておいてください。

海外製品の型番の前にはアルファベットが入ります。(例:M1400・W996)基本的にはメンズ商品には「M」レディースモデルには「W」が入ります。

USA製は特に最新の商品などを扱っているのですが、UK製はM1500やM576など過去の名作を英国アレンジされ上質な柔らかいレザーを使った大人のニューバランスに仕上がっています。

UK特集の記事を書いていますので、詳しくはこちらをお読みください。

New Balance MADE IN ENGLAND ニューバランスUK(イギリス)製の魅力のモデル - Heritage circus

アジア製品の型番

アジア製品の型番もシリーズとしてはUSA製・UK製と同じになります。例えばML574は500シリーズの特徴であるオフロードランニングモデルとしてデザインされています。

USA製・UK製との違いは型番の前のアルファベット。
アジア製品の場合にも文字が入るのですが少し異なります。(例:ML574・MRL996)
「ML」と入っているのは「メンズライフスタイル」という意味で「MRL」は「メンズレブライトライフスタイル」という意味になります。レディースモデルでは「WL」や「WRL」になります。

他にもクラシックラインというものがあるのですが、その場合は「CM」と表記されています(例:CM1600)
このようにアジア製品の場合は「M」以外にも他の意味を示すアルファベットが入っているものがほとんどです。

※一部モデルでは「M」が入っているものでもアジア製の場合もあります。

Rが付くモデル

基本的にML・CMが付く定番の型番の場合は、当時のままのミッドソールが搭載されています。例:M999(ABZORB)→ML999(ABZORB)・M1600(ABZORB)→CM1600(ABZORB)

「R」がつくものはミッドソールが当時のモデルとは異なり、レブライトに変更されたリファイン(改良)モデルです。例:M996(C-CAP&ENCAP)→MRL996(レブライト)

それ以外のアルファベットが付くモデル

他のアルファベットが付くモデルというのもニューバランスには存在するのですが、代表的なところを挙げると、Uが付くのは「ユニセックス」の略で男女兼用モデルとなります。

主にレトロデザインが用いられているU220・U420がそういったモデルになりますが、元々は1980年代に発売されていたM220やM420が元となっている復刻版になります。

CRTと付くのはコートモデル(テニス)になります。CRT300が有名ですが元はCT300にレブライトを搭載したリファインモデルになっています。

 

ニューバランスの選び方

さてここからがNew Balanceの選び方になります。ニューバランスのスニーカーを何で選ぶかというのも人によって違うものです。そこで、選び方のポイントをおさえていきながら、次の選び方の提案をさせていただこうと思います。

コスパ重視の方

やっぱりスニーカーに高いお金は出せない。まずは安いモデルの物から買ってみたいという方もいらっしゃると思います。ニューバランスの中にはMRL996を始め、他の定番モデルでもアジア製のスニーカーを販売している型番もあります。USA製だと25000円以上するスニーカーがアジア製だと半額からそれ以下で買えることも。もちろんアジア製といっても履き心地は実感できます。製造国や素材の良さににこだわらないのであればおすすめ間違えなし!そんなコスパの良いニューバランスを集めた記事を用意しているのでどうぞ!

 

履き心地重視の方

値段は幾らでもいいから、とにかく履き心地の良いスニーカーがほしい!という方もいらっしゃると思います。ニューバランスのスニーカーは履き心地が良くて有名ですが、そのニューバランスの中でも特別履き心地の良いスニーカーがあります。何をもって履き心地なのかというのもありますが、総合的に履き心地が高いモデルをご紹介しています。

 

 機能重視で選ぶ方

ニューバランスの選び方の中にミッドソールから選ぶという選択肢もあります。ミッドソールはニューバランスのスニーカーの中でも重要な要素であり、履き心地を左右するものでもあります。スニーカーの心臓部といっても過言ではありません。特にニューバランスのミッドソールにはいろいろな種類があります。ENCAP(エンキャップ)C-CAP(シーキャップ)ABZORB(アブゾーブ)REVLITE(レブライト)などなど。名前を見ただけでは分からないと思いますが、それぞれの機能がどんな働きをしてくれるのか?気になる方はぜひこちらの記事をおすすめします!

 

Nマーク重視で選ぶ方

ニューバランスを選ぶ際にデザインで選ぶ人も多くいます。その中でも特徴的なのが、Nマーク。このNマークの大きい(ラージN)小さい(スモールN)という所でも好き嫌いが別れるものです。基本的には90年代後半までは大きなNマークを使用(ML574やアジア製復刻は含まない)90年代後半からが小さなNマークを使用しています。ニューバランスの顔ともいうべき、Nマーク。どちらの方がお好みですか?

 

デザイン重視で選ぶ方

ニューバランスの定番商品の中でもデザインの違いというのがありまして、大きく分けると、クラシック・ハイテク・レトロという三種類になります。自分がどういうスタイルのデザインが好きなのかというのも、ニューバランスのスニーカーを選ぶ時には重要になります。あなたはどんなデザインのニューバランスが好きですか?

 

ランキングから選ぶ

いっぱいありすぎて分からないから、とにかく人気の高いモデルを教えてほしい。という方のためにニューバランスのランキング記事を作っています。

海外製のランキングを見たい方はこちらの記事へ

 

ラストの違いで選ぶ

靴を作る時にはラスト(木型)を利用するのですが、ニューバランスのスニーカーもラストを使用しています。有名なのはSL-1とSL-2と呼ばれています。

SL-1は標準で少しホッソリとした形をしています。M996などが代表的なモデル。
SL-2はSL-1よりもゆったりとした形をしています。M1400が代表的なモデル。

このように同じニューバランスであってもシリーズや型番によって形が異なっています。どのように違うのか詳しく書いた記事を用意していますので、お読みください。

どう違うの?ニューバランスをラストの違いで選んでみよう。 - Heritage circus

 

定番のカラーで選ぶ

ニューバランスには定番のカラーと呼べる、基本的な色が存在しています。特にニューバランスと聞いて思い浮かべるのは「グレー」ではないでしょうか?グレーといえば一番人気が高い色でもありますが、他にもニューバランスの中でも定番のカラーはどんな色があるのか?それを記事にしていますので、お読みください。

 

レトロ感で選ぶ

昨今世間ではレトロブームが続いていますが、ニューバランスのスニーカーでも高い人気を誇るのがレトロランニングシューズ。決して高機能とはいえませんが、逆にロープロファイルな面持ちが人気の秘訣、そんなモデルを記事にしていますので、お読み下さい。

 

まだまだあるニューバランスの選び方

この他にもニューバランスの選び方というのはありますが、まだ制作中です 汗
これからまだまだ増やしていきますので、お楽しみにしていただければと思います。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.