Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

ニューバランスヌメリックのスケートボードシューズを紹介します。

f:id:shoenb:20180118123108j:plain

ニューバランスと聞いて思い浮かべるのはランニングですが、この数年ではサッカーやゴルフなどさまざまなスポーツ分野への拡大が進められています。その1つにはスケートボードも含まれます。

ニューバランスではスケートボードラインをニューバランスヌメリックとしてNBヌメリックやNB#と表記されたりしています。

ニューバランスヌメリックは2013年から開始され2015年より本格展開。正式に日本上陸したのは2016年になります。スケートボードシューズ(スケシュー)としては、後発の新しい部類に入り新しい市場を開拓しようとしている。

スケートボードやスノーボードにはチームが存在します。チームにはライダー(スケーター)が所属し、チームの靴や服*1などを着て大会などに出場します。

ニューバランスヌメリックに所属しているライダーといえば、カリスマ性があるPJ Ladd(PJ・ラッド)やアーティスト系個性派派ライダーのArto Saari。LEVI BROWN(レビ・ブラウン)・Jordan Trahan(ジョーダン・トラハン)など実力派を揃えています

さらに2016年には元ZOOYORKで現ELEMENT、飛び抜けたスケーティングが持ち味のBrandon Westgate(ブランドン・ウエストゲート)が仲間に加わり、さらにパワーを増しチームのレベルを向上させますます勢いにのっているニューバランスヌメリック。

そんなニューバランスヌメリックで現在購入できるモデルを一挙にご紹介していきます。

PRO COURT 212 

PRO COURT 212 は1970年代に発売されたコートモデル(テニスライン)のPRO COURTのスケートボードバージョン。PRO COURT自体も現在ではCRT300と共にニューバランスのコートスタイルで人気のあるモデル。アウトソールの各部には摩擦による減りに強い「N durance」を使用。オーリーパッド部分にはスエードを二枚重ねにして強度をアップ。さらにインソールニューバランスでは定番の衝撃吸収素材であるABZORB(アブゾーブ)を搭載している。

 

QUINCY 254

ニューバランスヌメリックの中でももっとも定番であるQUINCY 254。作りはバルカナイズド製法になっていて、スケートを邪魔しないグリップ性と屈曲性が確保されている。さらに衝撃吸収力の強いインソールを搭載。見た目はローテクなクラシックスタイルだが隠された機能がトリック系の技巧派ライダーたちの足を支え続けている。ニューバランスらしいデザインも魅力。

 

 

345

QUINCY 254と並ぶ人気モデルであったBRIGHTON 344がアップデートされ345となりました。製法はバルカナイズド。アウトソールの各部には摩擦による減りに強い「N durance」を使用。インソールニューバランスでは定番の衝撃吸収素材であるABZORB(アブゾーブ)を搭載している。QUINCY 254と似ているがデザイン・Nマークや切り返しが345の方がシンプル

 

 

PJ STRATFORD 533 2

ニューバランスヌメリック史上初のシグネイチャーモデルとして発売されたPJ STRATFORD。PJ LaddがSTRATFORD 479にフィードバックを行い完成したPJ STRATFORD 533がアップデートをしてVer2に進化。ニューバランスの定番であるM576のようなアッパーデザインを切り返しとステッチで表現されている。ミッドソールには軽量で衝撃吸収力に優れるREVLITE(レブライト)を搭載。他のモデルにも採用されているようにアウトソールの各部には摩擦による減りに強い「N durance」を使用。ベロ部分にはシューレースをしまえる格納ポケットも完備されている。
まだVer1もVer2も発売中だが、PJ STRATFORD 533 MR2と533カラー(MRやTP)の後に2と表記されているのがVer2。

Ver1の記事になりますが、533を購入した時の記事がこちらです。

newbalance numericが日本上陸したのでPJ STRATFORD 533購入とレビューをPLAN Bの思い出と共に。 - Heritage circus

 

 

NBヌメリックのスケシュー

ニューバランスの定番モデルのデザインをスケートボードシューズに落とし込んでいたり、逆にLIFE STYLEラインにスケートボードシューズをベースに街で履けるようなモデルも登場しています。424 MMBはQUINCY 254の街履きようだったりします。

おすすめは機能的に見てもPJ STRATFORD 533 2でしょう。ですがスタイルに合わせて254や345などのローテクモデルも格好良いですよね。

フラッグシップだった868やアルト・サーリのシグネイチャーであるArto 358もあったのですが、当記事を執筆中にニューバランスの公式オンラインでは見られなくなってしまいました。2018年1月17日の昼間には見れていたのですが、削除されてしまったようです。新しいモデルの登場があるのでしょうか。楽しみなところです。

また新発表などありましたら、こちらでご紹介していくつもりです。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

*1:シューズは「NB#」で服やボードは「PLAN B」など、複数のチームに所属していることが多いので、全身がニューバランスということはほとんどありません。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.