Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

MRL996の評価や履き心地、人気のカラーやコーデ迄を一挙にご紹介します。

今ニューバランスで一番売れている靴は?
それは往年の定番モデルでも海外製のモデルでもなくアジア製の「MRL996」と言えるでしょう。


ニューバランスの公式オンラインでも各ECショップなどでもほぼランキングトップに君臨しています。安くてスタイリッシュ。どんなファッションにも合うことも人気を後押ししています。

MRL996とは?

MRL996というのは、1986年に発売されたUSA製の「M996」のアジア製品となります。

 

写真はUSA製のM996 

そのM996がM(メンズ)R(レブライト)L(ライフスタイル)996という名前に変更され発売されたモデルです。

M996との違い

アジア製に変わっただけでなくミッドソールには現代テクノロジーでもあるレブライトを使用。さらには全体的にボリュームダウンし軽量化されました。

MRL996の方が軽くなっていますが、全体的な履き心地や安定感はUSA製のM996の方が上です。包み込む感じも全然違います。インソールもM996の方が柔らかい。

また作りとしてもM996の方はUSA製でハンドメイドで作られています。ミシン等の機械は使われていますが、人の手によって作られたのがM996。MRL996はアジアにて機械でライン的に作られています。

比べてしまうと違いはありますがMRL996も悪いというわけではありません。MRL996だけをみるととても良い靴です。
それに安さと軽量化ではMRL996の方が上です。結局はどちらを求めるかの違いですね。

人気の秘密は?

なぜこのMRL996の人気が高いのか。まず1つめの理由としては安さにあります。

M996の定価24840円

MRL996の定価は14904円

USA製のM996に比べて約一万円程安くなっています。これまで高いイメージだったニューバランス製品を安く買えることで、爆発的な人気を得ることになりました。

2つめの理由としてはフォルム(デザイン)になります。

安さでいえばML574の方が上です。ML574とMRL996って何が違うのでしょうか?

ML574もニューバランスの中で人気の高いM576の廉価版として登場したM574の復刻版です。しかしML574にはレブライトは使用されずにENCAP(エンキャップ)が採用されています。ENCAPも性能が悪いわけではないですが、現在のレブライトよりは劣ってしまいます。

さらにはML574とMRL996のフォルムを比べると、MRL996は全体的にホッソリしていてシャープな印象。一方のML574はポッテリとしていて安定感のある印象です。

元々のモデルであるM996とM576もフォルムの違いは同様になります。それはなぜかというと、使用意図の違いによるものです。

  • M996−オンロードランニングシューズ
  • M576−オフロードランニングシューズ

こういった違いによりフォルムにも違いが生まれています。現在MRL996やML574をランニング目的で使用する人はあまりいないとは思いますが、ファッションアイテムとして考えた場合、MRL996の方が合わせやすい。ということがML574よりもMRL996の方が人気の高い理由の1つでもあります。

MRL996の履き心地

MRL996の履き心地は、靴自体がとても軽くレブライトのクッション性も良く、安定感もあるので、長時間歩いていても疲れにくいと感じます。USA製とくらべてしまうとクッション性やインソールの違いなどありますが、十分な履き心地の良さです。
長時間履く場合やクッション性を感じたい場合はM996の方がおすすめですが、MRL996に別途購入したインソールを入れて履くとさらに履きやすさが増します。

MRL996のサイズ感

MRL996はSL-1というホッソリしたラスト(木型)を使用しているため、ML574(SL-2ラスト)よりも若干細くなっています。若干小さめな作りとなっているのでCONVERSEよりも+0.5で私はジャストでした。
幅広や甲高でなければ+0.5位でも大丈夫かなとは思います。幅広や甲高の方は+1.0から+1.5位を目安に買われた方が気持ちよく履くことができるでしょう。

MRL996のコーデ

ファッションに合わせやすいMRL996が人気なわけですが、いったいどういったコーデをしたら良いのでしょうか。写真とともに見ていきましょう。

 

 

白いMRL996がてTシャツと相まって清潔感があって女子にも好印象ではないでしょうか。カーディガンのインパクトが強いので、白いMRL996で控えめなカラーリングにしているのが良い感じです。

 

 

ネイビーのトレンチコートと細めのチノパンで定番に落ち着きそうな所に青いMRL996をプラス。Nマークなどの赤いアクセントが全体を引き締めいる。て

 

 

柄物のブラウスに、ふわっとしたスカートとレースの組み合わせで、かんぜんな女子っぽくなりそうな所をMRL996でトーンダウン。ベルトのブラウンと合わせるようなベージュカラーのスニカーがコーディネートを落ち着かせてくれています。

 

 

長めのコートとスラックスとくれば革靴を選びがちですが、ニューバランスでヌケ感を演出。小物と色を合わせている所はコーデの参考になりますね。

 

色んな感じのコーデがありましたが、どれも良い感じにファッションに合っていますね。けっこうカチッとしたスタイルやモードっぽいファッションにも合わせられるので本当に一足は持っていたいMRL996です。

人気のカラー

MRL996は定番のカラーからシーズンごとのカラーまでバリエーションが豊富なのも魅力の1つ。その中で人気のカラーをご紹介します。

Glay(グレー)

やはり一番人気はなんと言ってもグレーでしょう。色的にも一番合わせやすく、ニューバランスの中においても一番人気のカラーです。

 

 Navy(ネイビー・紺)

ネイビーの人気もかなり高いです。またニューバランスのネイビーカラーというのも落ち着いていていい雰囲気を醸し出してくれるんですよね。色違いで持つのもありかなと。

 Black(ブラック・黒)

黒もやはり定番的な人気ですね。ブラックジーンズなんかに合わせたりしてモードっぽくも着こなせたりします。ワイド系のパンツなんかにもしっくりきちゃいますね。

 Beige(ベージュ)

ベージュのスニーカーってあんまりない気がするんですよね。探せばあると思いますが。ニューバランスは定期的にベージュ系の商品を出してきます。ベージュのスーツなんかに合わせて履いたらキマりそうです。

 

ニューバランス的な色がMRL996でもやはり人気は高いです。素材としてはスエードとメッシュがほとんどですが、オールレザーやオールスエードモデルも存在しています。

MRL996は買い?

ずばり言うと買いだと思います。逆にMRL996を買わない理由というのが見当たりません(笑)安いし、履きやすいし軽いし、なんでも合わせやすい。
USA製と比べたりすればそれはキリがないですが、MRL996はとても良いスニーカーです。一足は持っていても良いのではないでしょうか。

 

 

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.