Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

ニューバランスのM996とM998の違いは?を比較検証してみました。

ニューバランスの中でも定番のシリーズである99Xシリーズですが、その中でも人気が高いのが定番中の定番であるM996。アジア製のMRL996の大人気でさらなる人気を高める。

M996の後継モデルとして発売されたM998は一般的な人気よりもコアな人気がとても高く、両者は比べられることもよくあるモデルでもあります。

本当は両者の間にはM997もありますが、今回はM996とM998にクローズアップして、その違いを探っていこうと思います。

M996とM998のプロフィール

まずはM996とM998のプロフィールを見ていきましょう。両方のモデルともニューバランスの900番台シリーズの中に存在します。

M996

M996は1986年に発売されました。900シリーズとしてM995の後継モデルになります。細身であり軽量な履き心地の良いM996は人気を博すこととなりました。

M998

一方M998は1993年にリリース。こちらも900シリーズとしてM997の後継モデルとして発売。当時エアマックスのビジブルエア化によりハイテクスニーカーブームが到来。M997から二年ちょっとという短い歳月でM998は登場しました。

テクノロジーの違い

両モデルを比べる上で一番の違いはミッドソールに搭載されているテクノロジーになります。

M996はC-CAPとENCAP。一方M998はABZORBをニューバランスではじめて搭載しました。C-CAPとENCAPテクノロジーも搭載されています。
ABZORBは衝撃をほぼ100%吸収し、その力をリターンする反発力も備えています。

あえて靴の機能でいえばM998の方が優れているといえますが、現代のランニングシューズなんかと比べると、現代の方が良いと言えます。

デザインの違い

デザインはだいぶ違うのは見ととれますが、その大きな違いはハイテク化になります。M996はM1300のようなクラシックなスタイルを継承。M998はハイテク化の流れに向かっていく途中。というデザインの違いがあります。

 

材質面では、M996は主にメッシュとスエードで構成されていますが、M998はメッシュとスエードに加え、合成樹脂などが取り入れられています。これはデザイン面とともに安定感の強化に繋がっています。

ミッドソールの部分もM996はフラットでシンプルなデザインですが、M998は曲線が取り入れられた一体成型になっています。

NマークはM996が大きく、M998は小さくなっています。

上から見たシルエットは、両モデルとも細身ですが、M998の方が縦に長くなっています。その分、細くスタイリッシュな感じに見えます。

 

 

アウトソールは、M996が一定的なパターン。M998は場所によって硬さを変えるなど切り込みを入れて複雑なパターンになっている。

 

履き心地の違い

ニューバランスといえば履き心地の良さが売りになっていますが、M996・M998どちらも良い履き心地になっています。ただ履き心地に関しては、全てのモデルで違ってきます。

履き心地に関してですがフワフワの柔らかい感じが履き心地と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、それだけで履き心地は片付けられません。軽さや安定感、どのくらい履くのか、どの位歩くのかによっても違います。その上で両モデルの違いを説明していきます。

どちらもSL-1という、細身のラストを使用しています。

M996はM998と比べると、柔らかめの感触(インソールの違いもあります)です。適度なフォールド感もあり軽いので履いていて疲れません。 

M998は固めな感触でインソールの違いもあります)、M996よりもフォールド感は強く感じます。ただこれはきついと感じるわけではなく、アーチ部分や足首まわりなど抑えるべき足の部分をおさえている感じです。安定感も増しているので、長い時感歩いていても疲れにくい。

両モデルとも、履いて馴染んでいくと足に沿ってくれるので、履きづらさということはありません。

どちらのモデルが買い?

 

これは好みの問題になるので難しいのですが、あえてどちらかというと、M996の方に軍配が上がります。

ただ、ニューバランスのはじめての一足をどちらか悩んでいて進めるならという条件があります。

あくまで個人的にですが、2,3足目のニューバランスであればM998の方にぜひチャレンジしていただきたいなって思います。

M998に関しては、一般的な人気というのはM996よりも高くはありません。ですが、ニューバランスファンには好きで履いている人も多いです。
M996は、ニューバランスの中にあってデザインも履き心地もスタンダードな部類に入ります。一方M998は独特なフォルムや履き心地。それがM998の魅力でもあります。

そういった訳で、ニューバランスを一足目に買うのか、2.3足目に買うのかによって分けてみました。

もちろん、個人的な意見なので一足目にM998でもぜんぜん構わないと思います(笑)
好きな靴を履く。それが本当一番だと思いますので。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.