Heritage circus

ヘリテージサーカス。好きなモノと、出会う。

New Balance(ニューバランス)メンズ人気モデルランキング!

f:id:shoenb:20180111123541j:plain

ニューバランスの人気モデルというのはたくさんありますが、その中でどの型番の人気が高いのかをランキング形式で発表したいと思います。

先日ニューバランスの履き心地ランキングを発表しましたが、人気で選ぶとどのモデルがランクインしてくるのか。

ニューバランスで一番はどのモデルか?定番モデルの履き心地ランキング! - Heritage circus

ニューバランスのスニーカーは知れば知る程にどの定番モデルも特徴があり、好きなモデルが分かれてきます。履き心地やデザイン。ミッドソールの素材など判断要素というのは奥深く多数に存在します。購入できるかできないかも関わるので、復刻版の有無というのもランキングには影響してきてしまいますが、今現在ニューバランスのどんな定番モデルの人気が高いのか。

これ以上何かを書き出すと前置きが長くなってしまうので、今回はこのままサクっとニューバランスの人気モデルランキングを発表していきます。

ちなみに、このランキングではUSA製・UK製の海外製定番モデルのみを選出していますので、アジア製のモデルは含まれていません。アジア製を含むランキングも発表しています。

ニューバランスレディース人気モデルランキング2017 - Heritage circus

BEST 8 M999

1996年に発売され、2016年には20周年記念として復刻され人気を保ち続ける。ミッドソールにABZORB(アブゾーブ)を搭載。デザイン面ではハイテク化が落ち着き、996のような落ち着きとハイテク感が良い感じで融合したモデル。履き心地はとてもマイルドで安定感もあるので歩き疲れしづらい。

 

BEST 7 M585

585は1995年に発売されたモデル。500シリーズの特徴であるオフロードランニングモデルでM576の後継機種でもある。発売当時はあまり人気がなかったが、MT580の人気の後押しを受け人気を高めてきた。ミッドソールにはおなじみのC-CAPやENCAPの他に「ROLLBAR(ライトウェイトグラファイトロールバー)」を搭載。オフロードランニング時の安定感を増している。M998やM1600あたりの流れを汲んだハイテク系デザインに長いベロにチビNなど、同年代の踏襲を感じさせる。この頃のオフロードランニングモデルの適度な柔らかさと、しっかりとしたフォールド感もあり、履き心地はかなり良い。まだ体験していない人は一度味わってみてほしい。

 

BEST 6 M997

1990年に996の後継モデルとしてデビュー。ミッドソールには一体成型のENCAP(エンキャップ)とC-CAP(シーキャップ)を使用し、アウトソールには「XAR1000」と呼ばれる驚異的な耐摩耗性を持つカーボン素材を使用。また特殊な合成樹脂を配置し足首のホールド感もアップ。シルエットはニューバランスの中でも上位のスマートさ。デザインはハイテクへの流れを進めた第一歩で、まだクラシック感も残していてクセが少ないあたりが人気の秘密。

 

BEST 5 M576

1988年にオフロードランニング用のシューズとして発売のロングセラーで安定の人気を誇ってます。M576はイギリスで製造されていてレザーの質感や縫製がとても優れています。もともとレザーやヌバック、スウェード、メッシュなど、アッパーのマテリアル(素材)が豊富なのがM576の特徴でもありますが、それをさらに際立たせている。形はつま先が詰まっているように感じでポッテリという印象。ミッドソールにはENCAP(エンキャップ)とC-CAP(シーキャップ)を搭載。さらにはM1400などと同じSL-2という少しゆったり目のラストを使っているので楽な履き心地である。今年で30周年。何か新しい動きがあるのかも気になる所。

 

BEST 4 M990 V4

2016年発売されたM990V4はM990の名を持つ4代目。実は今回唯一の現行モデル。ニューバランスの900シリーズへの力の入れ具合を感じさせます。基本的なデザインはM990二代目からアッパーにスウェイバーを配置した流れを汲んでいる。ミッドソールにはクッションと耐久性に優れるACTIVA LITE(アクティバライト)を搭載。ENCAP構造を採用し安定感やサポート感も高めている。履き心地はクッション性もよく900シリーズらしいフォールド感もクセになる。そして軽く長く履いていても疲れ知らず。

 

BEST 3 M991

M991は2001年に発売。ミッドソールにはABZORB(アブゾーブ)を搭載しビジブル化をしているのが大きな特徴。Appleのスティーブ・ジョブズが履いていたスニーカーとしてM991も着用をしていたのも人気を後押ししているのは間違えない。発売当時はMADE IN USAでしたが、900シリーズでは珍しいMADE IN UKからの登場が多く、レザー使用で高級感を増している。履き心地は他のニューバランスと異なる気もしますが、馴染んでくると最高の一足となってくれます。その履き心地は素晴らしいの一言に尽きる。

 

BEST 2 M1500

M1500は1989年に発売された当時のフラッグシップモデル。一体成型ミッドソール(ENCAP・TPUヒールスタビライザー内蔵)を初めて採用し履き心地も定評が高い。デザイン的にはM1500からハイテクに向けて大きく変わっていくことに。Nロゴも小さくなる。横から見た感じではけっこうポッテリしたイメージですが、SL-1ラストを採用しているので上から見るとシュッとしてストレート。ニューバランスの定番商品の中でも一番スタイリッシュでファッション関係者からの人気はダントツ。

 

BEST 1 M1400

M1400が発売されたのが1994年。1300の発売から9年後。実はM1400の前に先程紹介したM1500が発売された。これは当時の技術力ではM1400の開発が困難だったという有名なエピソードがあったため。1400の開発自体は1980年代後半には開始されていたようなので、長年の開発によって陽の目をみた1400。ミッドソールには「C-CAP(シーキャップ)」や「ENCAP(エンキャップ)構造」を搭載。作りの良さ、履き心地、デザイン、機能性。全てにおいて高水準のクラッシックデザインの最高峰モデルとして今も君臨しつづけている。

 

編集後記

正直、M1400とM1500はどちらが1位になってもおかしくないほど僅差といったところだと感じています。ハイテクモデルとクラシックモデルの好みで順位は逆転してしまいます。ランキングの中で目立ったのは90年代のハイテクスニーカー。これはNew Balanceやスニーカー、はたまたファッションだけでなく、世界のマーケットにこの傾向があるので、そういった要素も含まれています。ですが、どのモデルも時代になお残してきた人気モデルでありNew Balanceの定番。今後も輝き続けることは間違えありません。

この記事があなたのいい靴との出会いにお力添え出来たのならば幸いです。それでは。

プライバシーポリシー

© 2018 Heritage circus. All rights reserved.